今回は、おすすめのAndroidアプリを三つ紹介する。私は、ずっとAndroidユーザーである。元々、アプリをたくさん使う方ではなく、しょっちゅうホーム画面を見直して、要らないものを消している。その中でも、厳選して残っているアプリの中から選んだ。
順位付けの基準は適当で、よく使って、便利なものをランクインさせた。
第3位
send to kindle
Kindleを使っている人は、是非使ってほしい。これをインストールすると、ブラウザの右上の方をタップしてでてくる「共有」の中に表示されるようになる。そこで、このアプリのアイコンをタップすると、そのブラウザ画面がKindleに送信される。ただタップするだけ。使いやすい。というか、アプリを使っているという意識すらほぼない。
文章が多い記事は、スマホで読むのは目が疲れる。Kindleに送信して読めば、ウェブ上の記事でも本のように読める。英語の勉強をしているときは、よくNHKの英語のニュースをKindleに送って読んでいた。Kindle上では、英単語を長押しすると辞書が開かれてその場で調べられるので、とても便利だった。
第2位
Google keep
これは、勝間和代がYou Tubeで紹介していたので、試しにインストールしてみた。https://youtu.be/IKBuvUNj50c
要は、メモアプリである。カツマーが動画で紹介しているような使い方はしていなくて、普通にメモを取るのに使っている。標準のメモアプリよりだいぶ使いやすい。さすがGoogle。Googleのアプリなので、ウェブ上でも開けて当然同期してくれる。メモには、画像を貼り付けたり、手書きでイラストが描けたりもする。
本の感想、行きたいお店、勉強したこと、とにかく何でもメモろう。
第1位
Inoreader
ほぼ、毎日のように使っている便利アプリ。これは、フィードリーダーアプリである。フィードリーダーというのは、簡単に言えば、色んなブログを一括してまとめてアプリ上で読めるようにしてくれるものである。
前は、ライブドアが出していた「ライブドアリーダー」というアプリがあったのだが、サービスが終わってしまい、途方にく、どうも使い勝手が合わなくて、Inoreaderを入れてみた。
読みたいブログのURLを登録しておけば、そのブログが更新されると、アプリ上で知らせてくれる。動きもいいし、記事の表示のされ方も申し分ない。
ブログをたくさん読んでいる人にはおすすめする。
以上、アプリ紹介でした。
コメント