私がエクセルのマクロを勉強するために読んだ本を2冊紹介する。
まずはこちら
入門者のExcel VBA―初めての人にベストな学び方 (ブルーバックス)
ブルーバックは好きなレーベルだったので、たまたま本屋の棚でこの本を見つけたときに即買った。コンパクトでページ数もあまりないのだが、基本は詰まっていて、しかも読みやすい。
次はこれ
ExcelVBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本
こちらは、上記の本と同じ著者の本である。もう少し詳し目に書かれている。A4サイズくらいの本なので、持ち運びは少し大変。
これらの2冊で完璧というわけではないが、基本はおさえられたと思う。
この本に加えて、私がやったことは、他の人が作ったマクロのコードをひたすら読んだことである。私の以前いた部署に、かなり量の多いコードが書かれたマクロのシステムがあって、それを自力で解読した。最初、作った人に聞きに行ったが、面倒なのか教えてくれなかったので、自分でやるしかなかった。結果的にそれが良かったと思っている。コードを一行一行解読して、意味の分からない所はネットで調べていた。一行がわかっても、全体として把握しないと何でそういう動きになるのか分からないので、結構大変だった。今思うと非効率だったかもしれない。
まずは、自分で何か作りながら勉強していく方がいいかもしれない。そのための土台作りにも、今回紹介した2冊は役に立つかと思う。
コメント